スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の総括をしてみる

ことしもお疲れさま! 1月 12月の一か月の育休復帰。双子の世話がばたばた。義母義父に手伝ってもらう 2月 試験で胃が痛い 長女の療育手帳の更新 3月 長女の幼稚園の準備 双子の4か月検診 こども病院の検診 4月 娘幼稚園入園 仕事は順調 5月 面倒な人間関係 …

ミニマリスト 2019年買って良かったモノをまとめてみた

流行りに乗って僕もまとめて見ようと思います。 ◎ドラム式洗濯乾燥機 これで生活は変わった。やはり乾す手間が省けるのがいい。 洗剤自動投入なのもいいところ20万したが、これで家事の効率化になった。 ◎ユニクロのインナーダウン これがあると軽くて暖かい…

ダイソーの毛玉取りがすごい

娘のアウターの毛玉がすごくて取りたいと思ってまして。 ダイソーの毛玉取りを試してみたらすごかったので報告します。 毛玉を取ると言えばガムテープで取ったりしてましたけど実際に機械を使うのは初めてでした見た感じは安い髭剃りみたいな感じです実際使…

ゼロ 堀江貴文 を読んで

ゼロ 堀江貴文 落ち込んでいる僕に響く言葉がたくさんあったので書いてみる ・チャンスだけは誰にでも平等に流れてくる ものすごく苦労をするとその先に楽が待っている可能性もあります 自分で苦労していないと言う人がいたとしてもそれは本人が苦労だと思っ…

双子の娘が生まれた時のことを思い出してみる

10月29日に張り止めの点滴をぬいたところから おなかに張りが出てきました。 だんだん張りがでてきたので、 夜行バスで嫁の実家近くの市立病院へ 向かいました。 朝につきましたがまだ出産までには至らず いよいよ立ち合い出産 ほんとう壮絶で、 僕は一人目…

義理姉無事に双子の娘を出産

12月27日 義理姉無事に双子の娘を出産しました。 39歳での出産は大変だったと思いますが、本当にお疲れ様です。 5年前に長女が生まれ去年次女三女の双子が生まれた時も よく面倒をみてくれて娘たちも本当に懐いてます。 そんな義姉に赤ちゃんしかも双子本当…

義理姉の出産が近づく

義理姉の双子の出産が近づいてきました。 帝王切開で出産予定日は26日でした。 しかしここで、25日にインフルエンザの為、延期に! 旦那さんからうつったみたい。 39年間かかってなくて今かかるなんて! これもまたインフルエンザの怖いところ。 旦那さんも…

娘の通っている療育のクリスマス会に参加

今日は 娘がお世話になってる療育のクリスマス会 公民会の大部屋。むしろ体育館くらい広い所でクリスマス ストラックアウト リース作り 缶バッジ作り おやつコーナー ビンゴ大会 先生方はかなり準備されたと思う。 長女と楽しそうでなによりや。 2歳半から…

我が家のクリスマス事情

クリスマスイブです。 3人姉妹のプレゼントを考えるわけですが、 5歳長女はこどもちゃれんじのクリスマス号を注文 1歳双子の妹はアマゾンでファーストシューズの駆け込み買いです。 クリスマスがあることで話題は子供にに何買う?などの話題で持ち切り これ…

大原扁理さんの本を読んだ なるべく働きたくない人のためのお金の話

大原扁理さん なるべく働きたくない人のためのお金の話 たとえ月収が数万円でも、都会で楽しく暮らすことができる。 週休5日 週に2日しかバイトをしなくても 月に7から8万 年収90万 この生活をしている方 大きく稼いで大きく生活するのではなく 小さく稼ぎ…

M-1グランプリ 2019

面白かったです。 M-1当初から見てるお笑いファンとしては、やっぱりお笑いっていいなあって思います。 笑うってほんといい事やし、健康にもいい! それをやってる芸人さんを尊敬します! 特に今年は初出場が多くて、 真剣勝負って事がよくわかる大会でした…

株主優待生活 カッパクリエイト 12月分優待

かっぱ寿司でおなじみ カッパクリエイトから株主優待のお知らせが来たよ。 100株ですので、 3000円です。 これでまた家族で回転寿司だ!! ついでに ディアライフから、 12月の 2700円の配当金も来たよ。

本読みが面白い

最近本をたくさん買って読んでたりします。 本ではその人の人生がが学べるのでいいですよね。 昔は小説とかが好きでしたけど最近はもっぱら ビジネス書が多いです。その人の成功失敗を学べます。 ミニマリストのきっかけも本からです。 ためになるものやなら…

ミニマリスト 無洗米の便利さ

お米皆さんはどうしてますか? うちでは、最近無洗米を採用してます。 きっかけはふるさと納税で泉佐野市で、お米をいただき、それが無洗米だったから。 今まで、嫁がお米を研いで、炊飯器セットするのがルーティンでしたが、 無洗米にしたら楽なこと。 味も…

長女 幼稚園の年中の保護者懇談会

今日は長女の保護者懇談会でした。 一学期にもありましたが、私は行けず、今回参加しました。 担任の先生は優しいし、長女のことを見てくれている印象です。 長女は1歳の時から発達障害で、成長過程が心配しています。 懇談会でも、やはり、友達付き合いや…

双子の定期検査

双子は小さく産まれてNICUで検査を全部したのですが、 心臓に異変? が見つかり、 子供病院で去年から検査をしてます。 結果去年より、異変とは思えないとの事。 実際に体に出るのは、中学高校でアスリート並みに運動した時胸が痛いという症状が出るそうです…

妻の子育てのストレス

妻の子育てのストレスは計り知れないと思います。 3人の娘を面倒見て 家事をして 夫の僕がしっかりしないといけません。 帰りが遅い日はワンオペ育児 妻からのラインで しんどいと 送られてきました。 よほど追い込まれてるんだと思います。 申し訳なく思う…

弟仕事を辞める

前回の話でもいいましたが、 弟が2年働いたブラック企業を退職し 引っ越し作業が終わりました。 あとは会社と話して、自己都合退じゃ会社都合退職になるかの問題です。 精神科の病院も行って診断書まで書いてもらってるんだから、 ちゃんと失業保険もきちっ…

ミニマリスト 弟に自転車をもらう。

自転車なし生活からしばらくして、 弟が仕事を辞めて、実家に引っ越すということで、処分予定の自転車をもらいました。 これで自転車生活復活。 弟は仕事を辞めて会社のアパートから引っ越し。 引越し業者に頼まず、 軽トラを借りて引越しました。 弟頑張っ…

忘年会に行かない若者

最近忘年会に行かない若者が増えてるとの記事。 ゆとり世代とか言われてるけど 確かに親睦なんで普段から出来るんじゃない? ランチでもいいんじゃない? とも 思える。 しかしうちの会社は 飲み会が多い。 飲み会人事なんて言われるこたもある。 飲めた方が…

本のレビュー 死ぬこと以外かすり傷

箕輪さんの本ですが、 僕には合わなかったのが感想。 出版業界の人は激務なんだな。 もっと緩く生きたいのが本音。 収入は多いだろうけど、その分行動しろってことですね。 本業あっての自分っていうのは共感できた。 本業あるから副業が生きるんですね。 で…

飲み会の幹事をやるメリット

飲み会の幹事 と聞いただけで面倒くさいですよね。 面倒なことをしてるぶん得をしましょう。 ①幹事をやることで仕事ができる風にみえる ②支払いをクレジットカードで払いポイント荒稼ぎ ③ホットペッパーで予約してポンタポイント荒稼ぎ メリットとしたらこん…

本を二冊購入

「死ぬこと以外かすり傷」箕輪厚介 「自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと」四角大輔定価: ¥ 1,320 本を読んで自分に身になれば良い。 そしてアウトプットやね。

ミニマリスト 長袖インナーの撤廃

長袖インナー ヒートテックとか、ロンTなど 秋口から冬にしか使わないですよね? しかもヒートテックちくちくして私の肌には合わない だから、長袖インナーは今年は着ないようにしてます。 嫁からは変人扱い 私服も半袖Tにカーディガンやダウンを着てます こ…

ミニマリスト 湯シャンプー

タイトル通り 湯シャン 湯のみで髪を洗うこと 水やお湯だけでも7割〜8割の汚れは落とせます。 そして残り2割〜3割の皮脂は人間にとって必要な”良い汚れ”であって、湯シャンであれば適度に皮脂を残すことができます。 シャンプーの使いすぎによって必要な皮脂…

本レビュー 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

はじめてちきりんさんの本を読みました。 大きなテーマは生産性をあげよう 現代で管理職になって忙しい ワーキングママで忙しい フリーランスで忙しい人がでてきて ちきりんさんがアドバイスします お金は減っていくさまがわかるけど 時間はわかりづらいよね…

ミニマリスト 大掃除

ミニマリスト宣言した今年 大掃除は普段からモノが少ないから必要ないかもしれませんが、 まだ道半ば。 年末の大掃除で、 さらにすっきりしたいですね。 今思ってるのはデスクトップPC これ、全然使ってないけどデータがある。 データ移行したら、 マックブ…

三井物産 中間配当金

中間配当金の封筒がたくさん届いてます。 三井物産 中間4000円 年間で8000円 利回りいいですよね。

ミニマリスト コンパクトジャケットがコスパ抜群

ノーカラージャケット コンパクトジャケット インナージャケット とかいう ダウンジャケットに首元がないものを使ってます。 ユニクロの160 サイズです。 メンズのX Sと比べてもサイズはそんなにかわりません。 アウターでも コート下のインナーでも使えます…

いきなりステーキ

元気がない時は肉! ということで、、いきなりステーキへ 300グラムのステーキ 糖質カットとして、ライスは抜く!100円引きになります。 分厚くてうまい。 このソースがいいですね。 幸せを感じます。 ごちそうさんでした。 肉マネーで払いました。 次は ハ…