スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から幼稚園の再開です

ついに明日から 長女の幼稚園が再開です。 長女としては 毎日家で退屈だったので本当にうれしい と思っています。 ただ毎日午前保育なのでそこですね。 聞くと小学校中学校は 宿題が多いみたいですね。 出てなければやらないですもんね。 昔マイケルムーアの…

ミニマリスト ソファよりもヨギボーマックス

部屋にソファ 憧れますよね。 でも家では、そんな余裕ない。 そこで見つけたのが ヨギボー アメリカのものみたいですが、とにかく大きい 無印のクッションもよかったですが、 奥さんのリクエスト こちらを購入しました。 とにかく楽 らく ラク いいですね。 …

ミニマリストにTVは必要か不要か

みなさんテレビ見てますか?? 昔 ぼくはTVっこで 録画したビデオがたくさんありました。 親や兄弟とのチャンネル争い 学校ではTVの話題 現在 TVの話題・・・ならない チャンネル争い・・・争うほど面白いものもない。録画すればいいだけ TVを付けないと 落…

ミニマリスト 食器の整理をすると結婚式の無駄さがわかった

食器棚にいっぱいの食器は 不要です 実際使う食器は決まっているものです。 今回整理した食器を確認すると 結婚式でもらった引き出物が多いことに気づく。 イコール 結婚式の引き出物はいらないもの(たぶん高いけど使用済みなんて買取不可) イコール 結婚…

カバンの遍歴について語りたい

カバン バッグ について かなりトライ&エラーしてます。 まず リュックに至るまでが長かった。 肩掛けカバン 手持ちサイズのボストン を使ってました。 その後 大型リュック(ノースフェイス) ↓ 中型リュック(ポーター) ↓ ビジネスリュック(ノースフェ…

衣替えはミニマリストのきっかけになるかも

もうすぐ6月です。 だんだんあたたかくなり、長袖をしまうことに 奥さんと子供お衣替えの準備をしていて 奥さんがゴミ袋1つ分の服を 処分しました。 普段の僕の 姿をみたおかげならうれしいですが、、、 階段下のクローゼットも整理しました。 下の段を タ…

人前で説明をする難しさ

会社の研修で1時間講師役を任されました。 なかなか、平社員には回ってこないんですが 今回やる事になって練習してます。 実際説明するのは、 後輩社員が多いのですが やはり説明して寝られたくないので 完璧にこなしてやろうと思っております しかし まぁ予…

お金の話 ひろゆきさん著書

こういう本を読むと言う事はお金に不安があると言う事ですね お金の不安と言うのは老後の不安老後に対していくらお金があるかを皆は考えてしまいます。 しかしそういうお金となるとだいぶ金持ちないといけません そんなことを考えていると一生お金のことを考…

【2020年度夏】ミニマリストのメンズ夏服コーデ

5月になり 衣替えですが、 ミニマリストの 夏服コーデを紹介します。 コーディネート①:黒ジーンズ+白Tシャツ+黒カーディガン GU ウルトラストレッチスキニー or zozo スリムテーパードデニムパンツ黒 ビーフィー白Tシャツorユニクロユークルーネ…

ミニマリスト ベルトなし生活が終わる

ベルトなしの生活がストップしました。 なぜなら衣替えでの会社のyシャツになったから。 どうしてもパンツインしないといけないので、 ベルトがないとダメなんですよね。 上司にも指摘されますし。 冬はジャケット着るからベルトしてなくてもばれなかった。 …

体型維持には家でもスキニージーンズで過ごせ!

痩せたい 体型維持したいなら 家でも スキニージーンズで過ごそう なぜなら 食べ過ぎても ジーンズがきついことが実感できて意識がダイエットに向くからです。 30代になると基礎代謝も落ちて なかなか体重も落ちません。 本当はご飯たくさん食べたい お菓…

会社に一時帰休が検討されている。 

A)景気が悪化したとき企業は雇用を維持するため労働者を休ませることがあります。この場合は休業期間に応じて労働者に平均賃金の60%以上の休業手当を支払う必要があります。資金に余裕がある企業ならともかく、休業期間が長引くと売上高などが大幅に減少す…

必要十分生活 たっくさん

ミニマリスト本をよんでます。 この本は2015年発行なので、情報は古いですが、 十分勉強になる内容です。 5年前に出会えれば 僕の生き方も変わっただろうに。 とにかく散らかってた人の話は説得がありますね。 夫婦での役割など 奥さんへのリスペクトもあっ…

超習慣術を読んで ダイゴさん

習慣て難しいですよね。 いい習慣は続かないし 悪い習慣はやめられない。 一つ一つの習慣化の仕方や悪い癖の直し方が、大多数の人に当てはまるように科学的根拠で補強した上にDaiGoさんの例え話で面白く書かれているので割と記憶に残る。またすぐに生活に落…

本がたまってきたので、きちんと断捨離しようと思う

本が好きで、よく読むんですが、 本棚がたまってきた。 読み返したい本以外は本格的に 仕分けしたいと思う。 残す本 読み返す 家族に読んでほしい 資格取得本 手放す本 エッセイ 小説 ビジネス本 で まずは仕分けします。

自動車税34500円。アベノマスクはまだ。

税金関係の時期ですね。 しかし マスク2枚→届かない。10万申請書→届かない。 自動車税→届いた34500円固定資産税請求書→届いてないけど、すぐくるんやろうなあ。

運動不足にはタバタ式トレーニング

20秒間の“強度の高い運動”と、10秒間の“休息”あるいは“負荷の軽い運動”を1ラウンドとして、それを8ラウンド繰り返すというもの。要するに、合計所要時間がたった3分50秒のインターバル・トレーニングです。 これが本当に効く。。 終わったらゼエゼエ言うてま…

新入社員が入ってきた

五月になりやっと新入社員が入ってきました。 今年は入社式もなくなり はじめの研修も自宅での勉強という形でした。 今日から三密をさけての 現場研修というか形みたいです。 まあ 若いですね。 僕がはいったのが2008年だから13年目になるんですね。 何…

自粛生活には断捨離がぴったりだと思う。

こんな自粛生活にはミニマリストはぴったり。 このゴールデンウィークで、フリマサイトでだいぶ売り捌けました。 服や本。 皆家にいるから、 スマホでポチポチ買ってくれます。 こちらとしては部屋も片付けて、お金も入って一石二鳥でした。 自粛生活でも楽…

映画 おくりびと

映画おくりびと 納棺師という職業は脇役というか目立たない職業だし存在を知らない人もいるけど 大事な職業 チェロの伴奏者だった主人公がクビになり田舎へ帰り 求人情報から[旅のお手伝い] という表現から応募し 採用初任給は50万 しかし 友人や妻からは…

エッセンシャル思考

この本有名なんですが中々読む機会無くて読みました。 マンガ版なのでさくっと読めました。

ミニマリスト ジャージ類を処分

この度 ジャージ類をフリマサイトで処分しました。 まずはアディダスのジャージ これはおしゃれに着る派手なジャージなんですが、 いっときアディダスオリジナルスのジャージが流行ってた時代に買いました。 結論 こんなんもう着ません。 カジュアルならシン…

静かなGW

GWも始まりましたが、今年は本当に静かですね。 GWは楽しみが多いものですが、外出自粛はまだまだ続くので 家でおとなしくですね。 GWも関係なしに子供はずっと休んでいるので、 何かさせないと! と考えてますが、 なかなか親と子供の考えは一致しないです…

今日は結婚記念日7周年

5月1日は、結婚記念日7周年です。 婚姻届出した日ですね。 式は6月に挙げましたが、二人だけでした。 まぁ年あっという間でしたね。 子供が3人その内に双子で。 家も建てて、 色々あり、楽しんでやってます! 家族みんな健康に過ごす事ができて本当に感謝で…