スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリスト MacBookが到着

MacBookが到着 薄い 軽い スタイリッシュ ミニマリストにぴったりです。 中古で65000円 10%還元6500円 実質58500円です。 これで 作業が捗りそう 奥さんにも使ってもらって 楽しいMac生活を送りたいですね。 大切に使おう。

新型コロナウイルスで長女の幼稚園も休みに

安倍晋三首相は2月27日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、全国の小中高校と特別支援学校について、3月2日からの臨時休校を要請した。 との報道から うちの市の幼稚園も休校に。。 仕方ないとはいえ、 長女したら、楽しみにしている幼稚園に行けな…

歯を大事にしたい。

1月からの歯医者通いがそろそろめどがつきそうです。 歯は大事です。 歯磨きしてるつもりでも全然できてない。 歯の裏とかは特に 子供にはそんな思いさせたくないので 歯磨きの大切さを教えることのできる親になりたいです。 幸い長女5歳は歯科検診で異状な…

ミニマリスト 冬を半袖インナーで過ごす日々継続中

長袖インナーといえばヒートテックですが、 今冬はすべて半袖ですごしてます。 その上は制服の 半袖Yシャツに カーディガン にジャケットです。 Yシャツすらも 半袖に! 以外にいけるもんですね。 慣れはすごし。 念のためにヒートテックおいてるけど断捨離…

MacBookを購入してしまった。

いつもブログは、スマホで書いてます。 いまはスマホでなんでもできるとはいわれてますが、 パソコンを購入しました。 新品は高いので手が出ず、中古です。 付属品とかはまたちょこちょこ揃えていこうかなと思います。 嫁さんも使うので色々な作業ができたら…

一日2L水を飲む生活をやってみる

タイトル通り 水をたくさん接種しようと思います。 人間の成分は水で大半できているわけですから、 水分はたくさんとらないといけないと思います。 今くらで 田中みな実さんが1日3L水をのんでるそうです。 強制的に飲むためにペットボトルの水をキャップを…

長女の運動療育の教室見学へ

見学にいきましたが、4月からはキャンセル待ちとのこと、1週間前にこの時間空きましたよどうですか? のような形で申し込みました。 長女は5歳の年中ですが、 周りと比べると 運動面でもおとりが見えます。 やはり、昔の入院の影響もあります。 発達検査でも…

テセウスの船が面白い

ドラマはあまり見ないんですが、 このドラマは、はまってます。 簡単にいうと、父親の冤罪を息子が追い続けるって話。 まあ犯人がわからん。 誰が犯人なんやろ。漫画読みたいけど、我慢。 でも、このドラマが好きなのは、 父親が冤罪で捕まって、残された家…

バレンタイン不要論を語る

もう2月14日は過ぎましたが、 会社でのバレンタインは不要だと思います。 毎年の恒例みたいになっとるわけですが、お返しという文化が気持ち悪いですね。 男性陣でお金を集めてお返しを買うわけですが、 いいかっこしいが 1人1000円くらい集めて買うというん…

西日本旅客鉄道株式会社の株主優待券を金券ショップに売りました。

結論からいうと 1枚4000円 2枚で8000円で売れました。 なかなかの値段で売れたと思います。 ここで整理しますと、 今の株価は9057円 配当は190円 配当利回りは2.1パーセントくらいですね。 優待券を4000円で売ったので 19000➕4000=23000 23000÷905700=0.02…

情報弱者にはなりたくない

この時代スマホが一人1台持ってる時代 情報検索 が簡単な時代になりました。 情報があふれすぎて困るという人もいますが、 今の時代だからこそ 有益な情報はただで手に入り活用できるのです。 クレカの20%還元もネットの情報ですぐ手に入ります あとは 行…

イオンカードの20パーセント還元についても報告

おそくなりましたが、 昨年のイオンカードの新規申込のカード利用の20%還元の報告です。 結論から言うと 36724円の還元です。 単純にまぁたくさん買い物しましたね。 高速道路代とか Amazon イオンでお中元とか 飲み会の幹事まとめ払いとか。 こんな還…

三井住友カード20パーセント還元の報告

巷で噂の三井住友カード新規申込の利用での20パーセント還元の報告です。 このカードでZOZOTOWNでダウンを買いました。 49645円の 20パーセント還元 9929円 帰ってきてます。 こういうネットとかの情報を元に 少しでも安くモノをてにいれたいですね。

子供と過ごせる時間てどんどん少なくなってる事を理解した方がいい

ボンビーガールを久々に見てて、 21歳の女の子が、 部屋探しをしてました。 この映像見ると何年後かの娘の事をどうしても想像してしまいます。 今5歳だから、 13年後高校卒業して、 学校行くにしても働くにしても、 家を出ないと言う保証はないし。 部屋探し…

上司の誕生日にLINEを送る!

タイトル通りお世話になり過ぎてる上司に誕生日おめでとうLINEを送りました。 正確には、上司は出世されて別の部署に行かれてます。 よく飲みに連れて行って頂き、叱って貰い、褒めて貰い、 心配をお掛けしてます。 いつかまたその上司の元で働きたいとは考…

娘がハマっているウノUNOについて

5歳の長女がUNOをやりたがります。 きっかけは娘の友達やママ友が集まった時にやったそうです。 娘は加わりませんでしたが、 後日僕に パパ一緒にヌノやろう!! と言うてきました。 言い間違いが可愛いですね。 スキップ、リバースは2人でやるので意味がな…

毎月の療育の食育に行ってきた。

今日は、 長女の療育である食育の日 毎月第一土曜にあります。 療育でお世話になっている先生と生徒が家庭科の料理の授業みたいな感じで、勉強するみたいなものです。 親や兄弟も参加し、ワイワイガヤガヤ、楽しいです。 集中力なくて途中でおもちゃで遊んだ…

後輩と話して自分の考えが偏っていることに気づく

後輩(27歳)と話して 「僕はこのまま、 のほほんと勤めていたらいいんですわ 。同期はバンバン試験とかうけてますけどね」 うーん この子は育ちがいいんやろうな 僕は貧乏で育ったから 金がほしい →出世→上司に媚び売る みたいな構図ができていて。苦しいの…

炎上商法で稼いだ男の成功法則 シバターさんを読んだ

ないようは チャンネル登録者数105万人を誇る“炎上系"YouTuberシバター初の書き下ろし書籍です。 平均月収500万円を超える著者が、独自に培った動画制作のメソッドを公開。いかに注目される動画を撮るか、どんな動画の再生数が伸びるのか? 斬新なアイデアと…

メモの魔力を読んで

いまさらながら、2019年1番売れたビジネス書 をよみました。 まずキンドルで読んだ感想としてはスマホで読むと 手軽すぎる。 さくっと読めていいですね。 それはさておき感想ですが、 前田さんは元貧乏からここまでのし上がって来られた貧乏人のあこがれ…

寝不足なママに感謝しよう。

うちは 5歳、1歳、1歳の双子の三姉妹 1歳まだまだは夜泣きをしてます。 今でも卒乳はせずに母乳育児してますので 授乳すれば泣き止みます。 ぼくは何もできません。 一瞬置きますが寝ます。 同じ部屋ですが 夜は割とぐっすり眠ることができています。 あ…

長女(5歳)の今後の家庭教育について

長女(5歳)は発達障害として療育手帳をもっており、 幼稚園のほかに 就学準備クラスの療育に通っています。 その中で今後小学にいくために 家でどんな教育ができるかを夫婦で話しています。 こどもちゃれんじをやっていますが、 すでにこどもちゃれんじでは…

7つの習慣の動画だけみてる(聞いてる)。本はまだ

7つの習慣の本は 世界的ベストセラーにはなっているが、なんせ分厚い500ページ以上あるらしい まとめ動画で 中田敦彦さん サラタメさん がやっているyoutubeをみている。 昔の本なのに未来まで使える内容ばかり。 ちゃんと本で確認したい。 でも今はキン…