スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

メモの魔力を読んで

いまさらながら、2019年1番売れたビジネス書

をよみました。

 

まずキンドルで読んだ感想としてはスマホで読むと

手軽すぎる。

さくっと読めていいですね。

 

それはさておき感想ですが、

 

前田さんは元貧乏からここまでのし上がって来られた貧乏人のあこがれです。

自分の環境を恨み

塾に通っている子を恨んだり。

メモをとること

ノートをきれいに書くことで

大人に振り向いてもらったり、

このメモから自己分析を徹底的行ったことで、

進学

就職

そして企業。

 

メモってなかなか取れない

習慣がないんですが、

やっぱメモを取ると

見返すことができるし、

イデアを生かせたりできますよね

僕にもできるぞ!って勇気をもらいました。

 

結論からいうと「事実」「抽象化」「転用」が大活躍。

また、メモを単なる仕事上のライフハッ手段にとどめず、

自分自身の内面と向き合いとして捉えている点も、とても印象に残りました。
多くの人が悩む

「自分はどういう人間なのか?」

「自分は何がしたいのか?」

「自分が一番大事にしていることはなにか?」

などの難問に対し

メモで

立ち向かい

解決に導いていくのかという話が書いてありました。

メモを活用すると人生の軸、人生のコンパスを手にいれやすくなることが、とてもよく

わかりました。