スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

娘がハマっているウノUNOについて

5歳の長女がUNOをやりたがります。

 

きっかけは娘の友達やママ友が集まった時にやったそうです。

娘は加わりませんでしたが、

後日僕に

パパ一緒にヌノやろう!!

と言うてきました。

言い間違いが可愛いですね。

 

スキップ、リバースは2人でやるので意味がないし、ドロー2とかドロー4も難しいので、

一つのマークとして、やってます。

はじめは色を重ねる事しかできませんでしたが、

後から、同じ数字、同じマークなら、違う色も出せることも理解してきました、

 

少しずつ理解できてきて嬉しいですね。

テレビやタブレットばかりではなくこういう遊びもいいものです。

 

しかし

UNOは奥が深いです。

知らないルールがいっぱいでした。

①ドロー2やドロー4は重ねて出せない。

②最後の上りはワイルドドロー4で上がれる。

③ドロー4を使う時は、手持ちカード使えない時しか使ったらダメ

ドロー4って、いつでも出せる最強のカードという認識だけど、手持ちの中に使えるカードがあるときは使えない。

このルール知らんかった。

もし使って次の人に「チャレンジ」と言われたら手持ちを見せます

手持ちの札に「ドロー4」のほかに使えるカードがあることがバレたら、「ドロー4」を手元に戻し、罰としてカードを4枚引かされます。

4枚引かさせる。

逆に「チャレンジ」コールをしたのに、使えるカードがなかった場合は、コールをした人は「ドロー4」の効果で4枚引かされたうえに、罰として追加で2枚引かされます。

このルール盛り上がりそうですね。

 

とまあ子供と遊ぶと、

大人でも勉強になることや知識になることがありますね!