スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のまとめ

いろいろありました。 コロナはまだまだ継続ですね。 やることは 趣味の映画 ドラマですかね。 借りたり、ネットでみるので、全然おかねはかかってない。 ユージュアルサクペクツ ハローゴースト ドラマ 古畑任三郎 桃井かおり 中森明菜 木村拓哉 藤原竜也石…

子供の勉強のやるきを出すために

実践したいことをつらつら書きます 子供の勉強嫌いってどうしたらいいだろうと 長女1年生ですでに苦手意識はあります。 いろんなモノを見ていて 実践しようとおもうのは まず親がかわること 親が見本。 勉強の姿本を読む姿 をみせる。 親がスマホやテレビば…

長女小学1年生の教育相談いってきた

希望者だけ担任と教育相談ができるので 行ってきました。 担任の先生と話すのは緊張します。 次女三女もつれていき、 家族5人全員で教室に行きました。 となりのクラスは母だけ!ふつうそうか。 まあ本気度を示すには僕が参加することが大事かと。 本題の学…

七五三の写真をスタジオマリオで撮りました

金曜日の16:00にスタジオマリオを予約して 七五三の写真を撮りに行きました。 長女7歳 次女三女3歳 ですから 一気に終わらせると言ったらあれだけど 3人まとめて撮ってもらいます。 着物とドレス を着てメイクして髪を整えて 可愛くしてもらいました。 …

長女学校で上手くやってるのか?心配

小学校で幼稚園から仲の良い子が 話してくれないって 言うてます。 来ないでとか どうしても 新しい友達ができづらい性格だから 幼稚園の時の友達のところいってしまいますよね。 さらに勉強にもついていけないとか そんな不安もあり 心配な毎日です

のぞき見ドキュメント 100カメ 「結婚相談所

いい番組だった。 もう結婚してるから婚活というものには関係ない話と思ってたけど、 ためになる話も多かった

お金を使わなくても楽しむ生活。結局周りにアピール。

Netflixで見たい、アニメがあるんですが、ヴァイオレットエヴァーガーデン。 Netflixって、月1000円かかるんです。 会社の子が 貸してくれました。 ヴァイオレットエヴァーガーデン。 好きな子はDVDBOX もってるんですね。 ありがたいです。

子供の友達関係

長女が小学生になりはじめての GW 行くところもないので幼稚園からの友達の家で遊びに行ったそう そこで ゲームをしてた時に、「動かないで」といわれて娘はコントローラー持ったまま動かなったそうです。 うーん。なんだかなあ。「なんで?やりたい」言うて…

時事ネタ 子どもの数が40年連続で減少しています

子どもの数が40年連続で減少しています。 総務省は今年4月1日現在の人口推計を発表しました。 15歳未満の人口は前の年より19万人少ない1493万人で1982年から40年連続の減少となり、過去最少となりました。 また、総人口に占める子どもの割合は11.9%で、1975…

肉体改造 一か月挑戦企画やってみる。

すでに 1日からやってるんですが、 腹筋ローラー50回毎日やればどうなるか? 挑戦中です。 膝をついて一日50回以上 やることを目標に続けます 5月1日から継続中です。 とりあえずどんな体になるか おもしろはんぶんでみてみようかと思います。 本当は下半身…

映画 ハローゴースト

最近韓国映画が熱いので、 ハローゴーストを視聴 アマゾンプライムで見れました。 自殺しようとしたけど上手くいかない天涯孤独な青年サンマン 助かった後に、4人の幽霊に取り憑かれる。 少年。中年男。老人、泣き虫女。 自殺するにはそれぞれの願いを叶える…

自動車税が来たからお得に払ってみる

嫌な季節税金払い 今回は自動車税 うちはフリードですので 34500円 去年は無理だったけど、今年はPAYPAY LINEPAYで払うことも可能とのことでしたので、 バーコードを読み取り支払いができました。 34500円払って 0.5%の還元 少ないけどないよりましです。 …

4月に読んだ本を思い出す

①世界は贈与でできている 贈与って難しい言葉やけど 気持ちのいいもんだ。 無償の愛とかきれいごとみたいに思うかもやけど家族のためなら って思える自分がいるのも事実 それで幸せになれるならいじゃないn ②凡人力 みんな大好きひろゆきさん こんなに庶民…

新入社員がくるからすこし思い出に浸ろうか

この季節がやってきました。 しかしコロナの影響で人数は少ない。 来年は採用ないみたいな話もあるそうな。 というわけで 入社14年目の僕が、 新入社員の思い出をつらつらと とりあえず、もうあんまり連絡取らなくなります。 職場もいろいろ変わりますしね。…