スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本レビュー 本音で生きる 堀江貴文

いいですね。ほりえもん やっぱ勇気もらえます。 この本では、 言い訳をしないこと バランスを取ろうとしないこと 「自意識」と「プライド」を捨てること ことが大事と書いてます。 言い訳してしまいます ワークライフバランスとりたがります 自意識過剰のプ…

(本のレビュー)ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリスト

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリスト 佐々木さんの本 感動すら覚えました。 マキシマリストの時に感じていた卑屈でありながら傲慢な感情、自分や周りにしていた言い訳、モノを持てば持つほど足りないものが気になって欲しくなって穴…

日産自動車 中間配当金について

配当金計算書が来ました。 1000えんです。 最近日産自動車は ゴーン関係で調子良くないですね。

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作った

先日R1ヨーグルトでお金がかかる話をしましたが、 何かいい方法はないかと。 ヨーグルトメーカーで、ヨーグルトがつくれるらしい! 早速ビックカメラの優待券で ヨーグルトメーカーを購入! 1リットルの牛乳とR1ヨーグルトを用意! 常温にして、 混ぜて セッ…

大阪府小6誘拐事件について思うこと

最近ワイドショーを騒がしている誘拐事件本当に見つかってよかった。 しかし、 3姉妹の娘を持つ親として心配はつきない。 スマホはやっぱ子供には危険だよ。 小6が35歳のおっさんと会うんなんて。それで誘拐なんてあかんて スマホについてきちんと学校でも…

株主優待生活 NTTドコモ編

中間配当の封筒が来たので、報告です。 ドコモは株主優待はないですが、 配当金がいいです。 見てわかるように、中間で6000円の配当金です。 年間 では12000円です。 なんやかんやで、ドコモはケータイ代金高いけど皆使ってるから、好調なんですかね。 …

双子育児 総合病院に行きました

昨日から下痢と熱が止まらず、 もう総合病院に行きました。 小児科からの紹介状がないので、 2人で5500円かかります。 結果、 下痢の原因は胃腸炎 今止める事はダメで、 成長剤が必要みたいです。 点滴を打って栄養を取りました。 約4時間。 小さい子が…

双子育児 2人とも下痢が止まらない。

ここ一週間2人の下痢がとまらないです 病院に行きました。 血液検査も行い、数値としては 貧血の数値が低いとのことでした。 1日3回の30日分のインクレミンシロップがでました。 この季節小児科に行くと風邪が流行ってることを実感します。 早く良くなって…

弟が会社を辞めたいと言っているので相談にのった

弟が会社を辞めたいと言っているので相談にのった 9歳下のかわいい弟 現在23歳 入社二年目で会社を辞めたいそうだ。 よくよく聞いてみるとブラック企業だ。 じつは1年目から相談は受けていたがもう限界だそう。 日本は続けることが美学とされている風潮があ…

双子育児 ファミリーサポートの利用

双子が1歳になりましたが、 無事に1歳を迎えたのもファミリーサポートのおかげです。 まずファミリーサポートとは? ファミリー・サポート・センターとは、地域で子育ての支援をするために、育児の援助を受けたい方(依頼会員)と育児の援助を行いたい方(援…

人と比べる事について真剣に考えてみた。

最近色々本とかYouTubeブログを読み漁ってますが、 人と比べるな! って言う事が本当に心に染みている。 人と比べたらキリがない! どんな人でも比べたら上の人がいるからキリがない。 自分は自分! 確かにそうよなあ。 周りで可愛くてチヤホヤされてる人は…

株主優待生活 ビックカメラでヨーグルトメーカーを購入

11月末までの、 ビックカメラの2000円の優待券を使いました。 いつもネットで買ってますが、 今日は店頭受取で、優待券を使いました。 ちなみに11月に中期の配当金と株主優待もきてます。 な 来年5月まで。 このヨーグルトメーカーで R1ヨーグルトを作るぞ!…

ワークライフバランスって難しい??

ある動画でワークライフバランスこだわる人はお金持ちになれないっていうてました。 お金=ワーク 時間=ライフ 仕事増やせばお金増える 仕事減らせばお金少ないけど時間はある これはそもそも天秤にかけたらあかんみたい。 これは妥協の考えだそう。バラン…

インフルエンザの予防接種

今日は、 僕と妻 双子の娘 インフルエンザな予防接種に行ってきました。 なんとプレミアム商品券が使える病院です。 しかし、 毎年この時期はこわいですね。 僕は仕事柄休む訳にはいかないし 妻はインフルエンザにかかってしまうと家のこと出来ないし、 子供…

株主優待生活 かごのや

今日は11月で優待券が期限が切れる かごのやへ! 車で約20分。 今日はディナーで座敷で食べる事ができました。 優待券は3000円分ですが、 今回は1000円ほどオーバー やはり行くならランチかな。 おなじ行くなら和食さとが好みかも。(株主ではない)

自転車なし生活を続けて

家から駅まで 徒歩約20分 自転車10分 自転車をつかってましたが、壊れました 約5年使ってたドン・キホーテで約1万円で買ったママチャリ。 パンクして直して パンクして直してパンクして直してパンクして直して 繰り返してもう空気が入りません。入ってもす…

R1ヨーグルトについて

R1ヨーグルトとは 正式名称は「明治プロビオR-1」。「R1」の名前は使用されているOLL1073R-1乳酸菌に由来します。 2012年に入りNHK等の複数のテレビ番組でR1ヨーグルトの効果が紹介されると一気に人気が爆発し日本中のスーパー・コンビニからその姿を消し…

会話のアウトプット

前回アウトプットの話をしました。 1番のアウトプットって会話。コミュニケーションなんだなあと実感します。 学生時代は寮に住んでて2人部屋でした。 実家は自分の部屋はない。 いつも1人になりたいとかゆっくりしたいと思ってたけど。 それじゃあダメで…

アウトプットの大切さ

アウトプット大全 という本を読み アウトプットの大切さについて話します。 例えば 学校の授業も先生が前に立ってしゃべる 生徒がノートをとる こういうのが普通だった。 でもいざ発表ってなると緊張して自分の思いや考えを伝えるのができなかった。 普段の…

ミニマリスト 髭剃り

男のひげ ほんまにいりませんよねえ 気持ち悪いですよねえ ひげそりが面倒です 毎朝毎朝 昔はかみそりで前日風呂の時にやれば、生えなかったのにもう無理ですわ 電動髭剃りはこちらを使っています 「パナソニック スピンネット ES6500P-W」 肌あたりのやさし…

株主優待生活 西松屋でお買い物

11月末までの西松屋の優待カード1000円を使用するために 買い物へ 今回は中期できた1000円カードも使用するため2000円分 買ったのは 離乳食 豆椅子の足につけるクッション 肌着 でした。 西松屋さんお世話になりました。

ミニマリスト イヤホンを買う

僕のイヤホンはいつも有線のコードがついてるやつでした。 この度、エアポッズ2を購入 本当に快適 メリット ○線の巻く行為が不要になった。 これは本当に無駄な時間だったなあと。 ○コンパクト 収納が楽です。僕はカバンにつけてます。 ○設定がすぐできる。 …

真似をする事はいい事

真似をする事を卑下する人がいます。 良い事は真似する悪い事は真似しないこれが1番だと思います今はミニマリストとしてミニマリストしぶさんや他の方のブログを読みながら良いところは取り入れる良い事は真似するっていうのを取り入れていますその中で自分…

双子の使い終わった荷物を妊娠中の姉夫婦に送る

双子が1歳になり、荷物を送ることを考え中 なんと奥さんの姉も双子の女の子を妊娠中12月出産予定 送るものリスト ベビーベッド 1台 ベビーカー 一人用1台 バウンサー 2台 歩行器 2台 肌着類 等いろいろあります。 ほとんどもらったものです。本当に助か…

冬の通勤服

寒くなってきて、 通勤服の紹介をします。 ナノユニバースのコート コムサのスラックス アシックステクシーリュクスのシューズ コートの下は白Tシャツ 外見はきちんとした格好ですよね? コートはやっと僕が求めてた感じのコートです。 サイズもSで完璧 コム…

年末調整の時期

もうそんな時期ですね。 きちんとお金の管理しないといけません。 ちなみに住宅ローン控除は、家を買って一年目は確定申告必要ですが、 それ以降は年末調整でOKです。 平成28年10月12日より 月々のローンは72385円 固定資産税は84100円 かなりの金額ですよね…

過去の話を反省後悔する

土日が久しぶりに休み。 過去の事を反省したり、 きちんと向き合って後悔したりするのはやっぱりものすごく大切なんじゃないかなと思う 後悔!てよく聞くけど後悔しなかったら自分を正当化するばかりで人は成長できないよ。 これも運命で思うかもやけど、 反…

ミニマリスト 服だいぶ捨てました。

今日は土曜日でリサイクルのゴミの日 服をだいぶ捨てました。 嫁さんが僕の最近の行動を見ていろいろ整理してくれています ゴミ袋二袋!! 僕につきましても スーツのワイシャツを長袖3枚半袖2枚ズボンを1枚捨てました! 捨てるときもちいいね!

ヤフーマネーPayPayに移行出来ました。

先日のヤフーマネー失効してた件ですが、 ヤフーマネーに問い合わせて、 無事にPayPayに移行できました。 ほんまに良かった。 75909円てかなりの 金額。 キャッシュカードとかポイントカードクレジットカードまとめないといけませんね。

ミニマリストはシンプルな腕時計を買った。

Gショックのオールブラックです。 どうですか?かーなーりーしんぷる。 仕事柄時計は必要なので、買いました。 モノを黒で統一してるからこそ、こだわりをもって 買いました。 気にいってます。 これで少しでも仕事への活力になればいい!!