スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

双子育児 ファミリーサポートの利用

双子が1歳になりましたが、

 

無事に1歳を迎えたのもファミリーサポートのおかげです。

 

まずファミリーサポートとは?

 

ファミリー・サポート・センターとは、地域で子育ての支援をするために、育児の援助を受けたい方(依頼会員)と育児の援助を行いたい方(援助会員)がセンターを橋渡しにして会員登録をし、援助会員が依頼会員に対して援助活動(有償)を行う会員組織です。

 

  • 保育施設までの送迎
  • 保育施設の開始前や終了後のお預かり
  • 保護者の病気や急用等の場合のお預かり
  • 冠婚葬祭やほかのお子さんの学校行事の際のお預かり
  • 買い物等外出の際のお預かり
  • 病後児のお預かり

こんなことをしてくれます。

 

依頼会員(育児の援助を受けたい方)センターへ会員登録を行った後、アドバイザーが依頼内容に応じた援助会員を紹介します。
援助内容の詳細について事前打ち合わせを行い、援助活動を受けた後は、援助会員に直接規定の報酬を支払います。援助会員(育児の援助を行いたい方)市内在住で、育児の援助ができる方であれば特別な資格は必要ありませんが、活動に必要な講習を受講する必要があります。両方会員(援助を受けることと行うことの両方を希望する方)依頼会員、援助会員の両方に登録を行います。

 

ぜひうちも利用をしたくぜひうちも利用をしたく依頼会員として

 

市役所に申し込みをしました。

 

なかなか見つかりませんでしたが、

 

市役所の方のおかげで2名見つけていただき

 

今もお世話になっています。

 

私が仕事で遅い日

 

ファミリーサポートの方が家に来てもらって、

 

嫁が子供をお風呂に入れるのを手伝ってくれます。

 

そしてご飯の手伝いをしれくれます。

 

さすがに嫁1人で3人の娘をみるのは厳しいです。

 

本当にお二人のファミサポさんにはお世話になってます。

 

時々病院に付き添ってくれたり。幼稚園のお迎えしてくれたりと、

 

本当に地域に貢献しようとい気持ちがないとできない仕事です。

 

おかげで3人とも懐いてますし、

 

嫁は話す相手がいることで、少しはストレス軽減になっているのかなあと思います。

 

しかし

この制度

 

提供会員が少なく

うちのように利用できる人が圧倒的に少ないそうです。

 

いつファミリーサポートをやめる日が来るかはわかりませんが

 

その時は号泣ものです。