スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

超習慣術を読んで ダイゴさん

習慣て難しいですよね。

 

いい習慣は続かないし

悪い習慣はやめられない。

 

一つ一つの習慣化の仕方や悪い癖の直し方が、大多数の人に当てはまるように科学的根拠で補強した上にDaiGoさんの例え話で面白く書かれているので割と記憶に残る。またすぐに生活に落とし込めそうな内容なので実践的ですね。

   

印象に残ったのをいくつか、

セルフコンパッションという考え方。

 

これは失敗しても自分を責めない。責めると自分は意志が弱いと自己嫌悪が高まり、自己コントロール能力も低下するらしい。こうならないために、失敗したときに自分を許容し何がいけなかったのか次はどうすればその失敗を防げるかということを考える。

自分を責めてさらに深みにはまったり、

どうにでもなれという事にならんようにしないとですね。

 

僕はついついと甘いものが食べたくなるので、この考え方を使っていきたい。

あと、運動。

タバタ式トレーニング毎日4分。