スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

無敵の思考  を読んだ

ひろゆきさんの本は

サラリーマンや凝り固まった考えを

考え直しできる。

 

 

まず「ルールをつくる」ことで、選択肢を無意識のうちに減らしているといいます。

 例えば、外食するときは、

  • 一番安いメニューを頼む
  • 飲み物は飲んだことが無いものを飲む

なんとなくいきるのではなくルールを決めること!

 

根拠のない自信をつけること

ひろゆきさんは、失敗したときは、運のせい。うまくいったときは自分の実力として、自分の都合の良いように解釈しているそうです。

 「根拠のない自信」をつけるためには、堂々とすること・都合よく解釈することが重要ですね。

世の中の6割の人ができることは自分にもできる。そう思えば自信もつくかもしれません

 

与えられた条件で最適化 無料でどこまでできるか?

最悪のシミュレーションをしておく

いかに努力をせずに(=効率的に)スキルアップや目標達成ができるのかという、「努力のやり方」を考える必要があると感じました。

ひろゆきさんほどの人でも

いかに金かけないかとか

無料でどこまで楽しめるかを思っていた。金銭感覚をできるだけ低く保っておけば、「お金のために働かなければ」という思い込みに縛られることがなくなるので、今の生活に幸せを感じやすくなります。

 安心できるまでお金を貯めるより、今の生活に満足できるように考え方を変える方が、長い目で見たときにトクをする生き方

 

頑張りすぎず生きていこうと思える本でした。