スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

大原扁理さんの本を読んだ なるべく働きたくない人のためのお金の話

大原扁理さん なるべく働きたくない人のためのお金の話

たとえ月収が数万円でも、都会で楽しく暮らすことができる。

 

週休5日

週に2日しかバイトをしなくても

月に7から8万

年収90万

 

この生活をしている方

 

大きく稼いで大きく生活するのではなく

小さく稼ぎ小さく生活するというもの

 

こんな生活

 

どんな状況でも生きていくことはできるし

幸せなんだな

 

お金稼ぐのがすべてではないことを教えてくれた 

将来に不安や心配を感じる人へ向けた、もっと楽に生きるための考え方がこの1冊に詰まっています

 

●自分がどうありたいかを人任せにせず、人生の舵を自分でにぎり、毎日を地道にしっかりと生きること。

●とくに何もない一日でも、無事に生きられたことに感謝すること。

●低所得だからといって卑屈になったり、高所得だからといってお金や人を軽んじたりしないこと

●他人を羨まず、いま目の前にいてくれる人やモノやお金を大切にすること。

●同じお金を使うなら、いかにひとりでも多くの人がハッピーに、楽しくなるように使えるかをつねに真剣に考えること。

●お金の量や用途に惑わされ、ネガティブな気持ちに突き動かされていないかをじっくりと検分すること。

●本当に大事なものは何なのか考えることから目を逸らさせ、ありとあらゆる方法で心を急かしてくるものを、きちんと拒むこと」。

こういう人生もいいよね。

ただ僕は、家族がいて、35年の住宅ローンがある

こんな生活はできないのが結論

いいところは取り入れよう