スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

本レビュー 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

はじめてちきりんさんの本を読みました。

 

大きなテーマは生産性をあげよう

 

現代で管理職になって忙しい

ワーキングママで忙しい

フリーランスで忙しい人がでてきて

ちきりんさんがアドバイスします

 

お金は減っていくさまがわかるけど

時間はわかりづらいよね。

お金をかせぎたいから残業なんてナンセンス。

インプットに時間かけて生産性低いとだめよね

 

そのためにはなるべくインプットを少なく投与して、アウトプットを大きくすることが大切。限られた時間内で何とかしようと努力する中で、改善策が見つかる。費やす時間を増やす、という発想はナンセンスである。

時間確保のための具体例として資金に余裕のある人であれば、家電製品を最大限活用することや、家事代行サービスを活用したりする事の重要。

筆者の言うように時間は非常に重要なものである。お金のように可視化することが出来ないので、その価値に気づきにくい

いかに自分が効率よく働いたり家の事することが大事か

 

無理してで旅行とかの予定をいれると

そのために仕事終わらす。

仕事が終わったら旅行いくなんて考えるからいつまでたっても終わらん

 

仕事の優先順位もすべてやろうするから、簡単なものから終わらせようとして 重大な時間かかるやつを後にしてしますからダメなんだ

 

机に向かって長時間勉強することがいいことではなくて、いかに短時間で理解することが大事かということ親として長時間勉強することをほめるのではなくて、もっといいやりかたを探せる親になりたい

 

 

そして、時間は有限。家族子供

の時間大切にしたい