スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

(賛成)学校給食あり方が変化してる。

先日幼稚園の給食を見学しての後日談ですが、

娘のクラスは食べ終わるまでは先生がずっと食べなさいーというスタイルでした。

なかなか厳しい先生でして、食べれなく泣いてる子には「じゃあ弁当にしたら?」

(幼稚園は給食か自前の弁当か選択できる)

 

隣のクラスは時間を決めて食べれなければ給食終了のスタイルだそうです。

そして小学校の子供を持つ親御さんの話では

小学校も今はたべたくなければ残してOK

そもそもそのおかず取らない

 

とのことです。

 

賛否両論ありますが、

 

そのやり方賛成です。

 

実は僕はいかの天ぷらが苦手で

給食にでると憂鬱でした。

 

きっかけは給食にでたいかの天ぷらが

ゴムみたいで

まずくて吐いてしまったんです。

それがトラウマで

いかが苦手になったんです。

 

それから

いかの天ぷらや

酢の物に入っているいかが

食べるのが嫌で

給食の献立を見て

いかがでるその日をカウントして近づくたびに憂鬱になってました。

 

実際その日は食べるの遅かったですし、

給食の時間終わって掃除の時間にも

机にすわって食べてました。

 

まあ今となっては笑い話ですが

当時は本当にいやだったので、

 

今の給食スタイルであれば

学校に行くのも

嫌にならんかったでしょう。

 

嫌いな給食メニューがるから学校行きたくないって本当に思ってましたから。

 

結論

子供の時に嫌いなたべもの今も嫌い

無理して食べても今も食べれない