スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

発達障害の長女に勉強を教えるときに悲しい事

2学期が始まり

もうすぐ授業も本格的になります。

 

1学期はさんすうが苦手で

たしざんは手を使ってなんとか

ひきざんは概念がまだわからずの状態

夏休みもサポートしながら宿題も終わったけど

 

新しい課題

10以上のかず

13は10と3 

13は10となに? 3となに

 

ここらあたりで苦戦

13とかくのも 103など、

長女もわかってないことをわかっていて、

嫁とどういう風に教えようかと話し合っていて

 

ふと長女が

「パパ、わたし、さんすうぜんぜんわからないけど、がんばるわ」

とけなげに言う。

ほんとにごめんと思う

いやになってないだろうか。

 

はじめての内容を学校で習ってぽかんとするより、

こどもチャレンジの教材でわからなくても予習するのがいいと思うんですが、

どうなんでしょう。