スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

長女の療育について思うこと

長女は療育にお世話になってます。

療育を受けるきっかけになったというのが2017年7月一歳一ヶ月の時に長女は高熱によるけいれん重責を起こし病院へ救急搬送されましたそこで痙攣重積型脳症と診断され約一ヶ月入院しました。

1歳1ヶ月までは1人歩きや、少し言葉を喋ったり、順調に発達をしておりましたが、痙攣重積型脳症の発症によって運動面に対抗や右半身の麻痺がありました座ることもままならない状態でもありました入院中はリハビリの先生により治療を受けながら立てるようまるようにまでなりました。退院後は別の場所でPTの外来訓練を開始しました

主治医の先生に今後強いなどの福祉サービスを受ける為に、障害者手帳を取得することをお願いしました。取得結果は療育手帳のB2でした障害者手帳を取得し、福祉サービスとして児童発達支援の療育を受けるようになりました療育を受けることで言葉の数も増えましたし運動面も発達してきました小学生からは放課後等デイサービスというのも利用し引き続き療育にお世話になっていきます、養育と先生は発達障害やグレーゾーンの子ども達に合わせて指導を行ってくださるのでとても頼りになる先生です親の私達何もわからない状態で不安になっているので色々なことを教えてくれました幼稚園生活もとても不安でしたそれをよそに長女は楽しく幼稚園を通えることができました。

本当に感謝しております。幼稚園だけではなく、療育に行くという長女にとって別の依存先があるというのも良かったのではないかと思います今では療育の先生にもべらべらおしゃべりをしながら楽しんでいます小学生になって娘がどんな風に成長するのは楽しみであり、不安もありますが、小学校の先生とはもちろん、療育の先生とも一緒に頑張りながら成長を見守りたいと思います