スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

娘の成長

成長著しい事情 双子の姉ですが 気にしすぎな HSP な気質があるらしくて先生にも言われたことを確認作業として 改めて 聞き直すことがあるそうです 先生が言うには失敗するのが怖いのではないかということを言うていますが子供のうちから失敗を恐れてしまうというのは 今後 小学生 中学生 大人になるにつれて しんどい性格になりそうだなと思っております そういう面はかわいそうですので 失敗してもいいんだよ 自由に生きてもいいんだよ っていうのをきちんと分かってあげたいなと思っております 先日 気になることがあったので 綴ります 去年 年少でもらった文集 みたいなものがあるんですが 一人一人の写真や名前や自分の宝物とか来年頑張りたいことを書いている手作りの PTA の人が作ってくださった 冊子があるんですけども それに 次女が男の子に顔にマジックで罰を書いてることがありました なかなか 卒業アルバムに嫌な人に塗りつぶす っていうのがあるんですが それを 4歳でやってしまってるっていうのが 少しショックでもあり 心で抱えて混んでしまっているのも親が気づけなかったのも反省点です それとなく話を聞いてみると 抱きついてきて苦しかったとか大人からすれば しょうもないことと思えるますが 嫌なことをきちんと 言えなかった娘が苦しかったんだなと思うと気づいてやれなくて申し訳なく思っております 娘と話すとき 嫌なことはやって言ったら大丈夫だよと一応伝えましたが二学期に入って どうなるかは分かりませんがきちんと見守りたいと思います