スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

夫婦でFIREを読んだ

ヴィレバンで買った本を読みました。

図書館で借りるより買ったほうが

気合いが入る?というかよもうという気になるのはなんでだろう!?

お金かけてるからですね。なんでもそうですわ

 

前置きはこれくらいで

夫婦で共働き二人で子持ちでFIREされてます。

FIRE本は独身の方のは読んだことがりますが、夫婦というのが今回のみそです。

 

簡単な要約

夫婦といえど他人ですから

性格の違いがあります。

この本では妻は浪費や今を楽しむ性格ディズニー好き

筆者は未来にお金を残すタイプミニマリスト気質

なかなか話し合いもうまくいきませんでしたが、性格診断のひとつである

ストレングスファインダーで性格を出して

お互いの性格を知ることが大事

 

タイムバケットを作る。やりたいことを書き出す。ためうだけでは×

それに伴うライフプランシートを作成家族の年齢わかるように。付属があるので使いたい。

 

投資はオルカン

 

こういう系の本をよく読むものとしては目新しいものはないけど

 

夫婦での対話。確認のすり合わせは大事かなと

 

自分の両親を見て特にそう思う。

 

そうならんように

夫婦でもっと話し合い大事にしたですね。

 

筆者は実家の近くに住むという目標からFIREが始まったそうです。

 

僕たち夫婦は、、、、、、

 

新婚旅行で行ったバリ島に家族で行くことが

まずの目標 タイムバケット 結婚10周年?