スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

6歳長女の発達検査に行ってきました。

長女のお世話になっている病院に半年に1回の通院でした。

1年ぶりに発達検査もしてもらいました。

 

結果は、昨年より伸びてます。でも年齢上がった分、難しい課題もあるので、

出来てるのは全体の6割でした。

6割の数字は去年と同様。

この差は今後

埋まることを考えるより

広がらない事を考える事が大事だということでした。

 

小学校の入学が迫り

普通学級に通えるのか?

というのが親が不安なところです。

しかし普通学級に通って置いてけぼりで付いていけないなら

支援学級でゆっくり学ぶほうがいいのかとも考えます。

 

先生からはひらがな等勉強に対してやる気はあるので

1年生から障害クラスまではもったいないので、

普通学級ではどう?

とのことでした。

 

 

とにかく娘は自信をつけることが大事だということ。

検査中も自信のないことは言えなく口をつぐんでしまう場面があったそう。

 

ちいさなできたを積み重ねてあげたいと思います。

次は3月に入学直前に診察に行きます。