スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

長女の特別児童扶養手当の申請を考える

長女は現在療育手帳B2を持っています。

 

現在は6歳で幼稚園に通っていますが、

 

この度特別児童扶養手当の申請を行いました。

 

実際に2歳で手帳をもらってから今まで申請はしてこなかったのですが、

長女のためにできることをしてやりたいと思ったからです。

こういう制度は自分で調べないと分かりませんので、

まず出してみる。行動するのが大事なのかと思います。

自分のことなら億劫になることでも

子供のためなら動けるんですね。親というものは。

 

 

必要な書類としては

 

手帳(身体、療育)

医師の診断書 

振込先の銀行通帳

申込書

市役所の障害福祉課で申請を行います。

 

ハードルが高いのが、やはり医師の診断書でしょうか。

 

うちの場合は入院したときからお世話になっている先生に書いていただきました。

今までの先生のデータを見ながら書いていただき

生活に困っていることや子供の性格などを私に聞きながら書いてもらいました。

実際特殊な書類でしたので、時間もかかり4400円の特殊診断書代になりました。

 

 

ここから県の審査が始まりますが、

じっと待つことにします。