スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

ついに実家の売却が決定し契約してきた

実家の売買契約に行ってきた。 9日土曜日13:00 実家の売却の契約をしました。 話は 3月くらいに実家のキッチンが傾いてる 大工さんに柱を応急処置で付けてもらった。 でもいつまで持つかわからん キッチンだけでも直すのに200万かかる 直しても今度は風呂も 次々金掛かる 今まで戸建ての実家の修繕をしなかったツケです こんなことで借金するなら もう売って 引っ越ししよう! これが始まり どこに売る? そういえば隣の空き地は市のものやなあ 市? 市役所に電話 「かってくれませんか?」 「むりです」 そらそうか 次はうちの会社の住宅相談室に相談したら ○○ハウスから連絡来て 見積り 家にきていろいろ説明され、 金額4920万 結構な値段ついたなあ。 でもそこから、 解体費 家の中の処分費かかりますよ ああ ごみ屋敷やからかなりかかるなあ。500万くらいか、どうしよう。 その後タイミングよく 別の不動産会社から手紙が 面談すると 4600万でどうですか? うーん安めやな 解体費、処分費はこちらで負担します。 おお!これや! でも知らん会社やし 再度○○ハウスに連絡 「別会社が4600万で解体費、処分費もってくれるんですが、、、、」 その後 ○○ハウス「うちも負担します」 これで決まりやな!! しかし。 まだ続きがあります 売れる金額は大体わかったから住み替えの物件さがし。 2社に物件も探してもらってて 賃貸や分譲 マンション戸建て 新築中古 まったく定まらず ズルズルしてて ぼくが、1回内見に行かせるために 適当に物件選んで、 ココ行って来いと親に言う 行ってきて 担当の人は 「一括でということ実家いくらでうるんですか?」 「4900万です」 「そうですか...」 まあ大手の金額やから入れへんわな 後日 「4900より高くだせるところあるんですが話ききませんか?」 聞きます なんと 5500だすとのこと でも仲介手数料3パーセントプラス6万に税金かかるから手元には5300くらいになる これでも300万差が!! もうここに決定やな 「○○ハウス大手やから僕もう100万上乗せ交渉しますわ。 これならむこうもあきらめるでしょ」 まじか不動産業界すごいな 一応大手の○○ハウスにTEL 「5500万で買ってくれるところを仲介業者さんがみつけてくれて仲介手数料引いてもそちらと300万位差があるんです」 「…それはすごいですね。とりあえず切ります」 その後連絡はなくメールでお断りをしました。 これで決まりですかね。 いやいやまだあるんです。 もう一社の不動産屋さんに断りの連絡すると 「どうしてもほしいので5600万出します。直接買い取るの仲介業者いませんどうですか?」 まじ?まだ食い下がるん? どんだけ初めの提示より高くするん大丈夫? そして 5600万の仲介業者へ連絡 「ほんとですか?それのどこの会社ですか?聞きませんね?!」 たしかにこれ直接やり取りするんこわいな!200万の差あっても ここで分かったのが仲介が入るメリットでした。 売主買主の間に入ることでトラブルを回避できること。 なにかあれば仲介を訴えることができる。 直接取引だと 買主はプロ こちらは素人 騙されたらおしまいです。 200万の差あっても仲介のココにしようかな… 担当さん 「200万上乗せ交渉します!これ最後ですよ」 まじか 次の日 200上乗せし5800万で正式に 売買することになりました。 そして9日に ハンコ押しにいくおかんに同行 買主は賃貸マンションを多くもってる会社なので信頼できそうです。 実家売却に こんなやりとりありました。 結論 やはり相見積もり必要だし 値段交渉が必要です。 今はyoutubeとかで情報も入るし 正直不動産の漫画もよかった 30年まえくらい前にしょうもない地上げ屋みたいなところに売ってなくてほんとよかった。ぞっとする 次は本腰いれて住み替え先を探します