スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと を読んで

ミニマリストしぶさん

おすすめの本なので読みました。

シンプルに生きる事の大切さがわかります。

しぶさんが影響をうけているのがわかります

 

20代でこの本を読みたかった.

20代を無駄に過ごしてた後悔。

けどまだまだ実践できそうです。

名言もたくさんあったので書きます

 

・不実行こそが人生を不自由にするものにする。できないことより、やらないことの方が恥ずかしい。とにかくまずは、頭を空にしてアクション。

 

・人生は短い。苦手は克服しなくていい。そこそこできることは、もっと得意な人にお願いすればいい。世界一すきなことを一つ決めて、そのことに時間を投資する。

・「いかに大変か」から「どうしたらもっと楽しめるか」へ
根性という概念を捨てる。

・「あいつには勝ちたい」から「自分のスタイルを楽しむ」へ
自分を楽しませることができていれば、まわりにすばらしい仲間が集まってくるようになっている。

・すいませんの盾を捨てる。問題は、「すいません」で、その場をとりつくろってしまうこと。「なにがいけなかったのか?」「本当は自分の中に信念があったんじゃないか?」「詫びるべきことはなんなのか?」自分なりにはっきりさせてから、頭を下げよう。

 

 

 

現代社会はノイズが多いですが僕も捨てていきシンプルにいきていこう。