スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

人を操る禁断の文章術 daigoさん 読んだ

読み終えました。

文章には力がある。

 

買いたくなるPOPとかメルマガはすべてこういうことだったんですね。

・書かない3原則

人を操る文章術で土台となる3原則。
「あれこれ書かない」
「きれいに書かない」
「自分で書かない」
・人を動かす7つの引き金人を引きつけるポイント
興味
ホンネとタテマエ
悩み
ソントク
みんな一緒
認められたい
あなただけの
・5つのテクニックに従って書く

 

 

・「普通の人だったら(とてもできない、耐えられない)」の8文字をおくことで
「認められたい」「報われたい」「こんなにがんばってるのに」
という、誰もが持っているホンネとタテマエの間に隠された欲望に迫れる。

・人の悩みは「美容・健康」「将来・キャリア」「人間関係(結婚・恋人・会社)」「お金」
の4つだけ。この4つに世代をかけあわせると、ほぼ確実に相手の悩みを当てられる。
お金なら、30代「マイホーム」40代「教育費」50代「老後」60代「年金」が、世代の悩み。

・人が損失によって受ける心の痛みは、利益の喜びより大きい。
逆に言うと「満足いただけなければ、全額返金」
「損はない」「リスクがない」という安心に、人はとびつく。

・デメリット(ネガティブな情報)を先に提示したあと、
メリット(ポジティブな情報)を伝えるとフェアな印象を与え、
最後に長所を伝えることで「親近効果」が生じて、信頼を得られる。

・みんながしていることが正しい。みんなと一緒だと安心。
この「社会的証明」の強い拘束力を活用。

・憧れのあの人がやっていること、使っているものが欲しい、
という欲を活用する。

・自分だけ乗り遅れるのはイヤ、という心理を活用する。
ex「え、まだ~してないの? 持ってないの?」
「30代の人たちの40%が持ち家です」「75%が買いたいと思っています」

・「認められたい欲」を刺激。ex「こんなの初めて(初耳)!」「もう~には戻れない」
「あなたのおかげで変わりました」「すごいですね」「かっこいい」「見直した」
「考えの深さに驚いた」「役立った」「頼りになります」「影響を受けました」

・今だけ、ここだけ、あなただけ(数量限定より、情報の限定)
ex「限定販売」「在庫わずか」「本日限り」

・人は第一印象から逃れられないから
書き出しはポジティブに。

・何度も繰り返す。

・世代で伝え方を分ける。

・話しかけるように書く。会話を文章化する。

・上げて(最も明るい話題でスタート)、下げて(マイナス情報)、
また上げる(そのマイナスへの対処、解決策を示し、導かれる
明るい話題でしめくくる)。ピンチは、文章でチャンスに変わる。

・追伸にクライマックスをもってくる。あらゆる文章の中で
人は最もよく読み、心に残る。
(達成した課題より、まだ続きがあることをよく覚えている)

・メールの本文は、最初の3行がポイント。  

 

心に残ったことを書き出しました。

いろいろ実践できたらいいですね。

文章で相手を動かせたりできたらもっと小論文とか面接に有効ですね。