スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

奨学金について 

僕は高校大学と奨学金を借りておりました

高校時代が3年間で合計で540,000円

大学時代か4年間借りた合計が2,250,000円

となっております

今聞いたらすごい金額ですね。

まず高校時代に関しては授業料と生活費に親から使われておりました

大学時代に関しては寮でで暮らしておりました

ので生活費と授業料に当てておりました

家の所得条件により利子はつかない第一種で借りたれたことが今考えれば助かったなぁと思っております。
しかし奨学金という借金をしてまで大学に行くと言うのはどうかなぁと今は思っております

なんとか就職できて返済は終りましたけども

奨学金が返せなくて苦しんでいる社会人がいるって言うのをテレビでやってますので

やはり大学の授業料は高いなぁと感じております

私は国立大学でしたので授業では私立に比べれば高くなかったんですけども

やはり日本の授業料は高い