スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

住民税決定通知書が届いたらチェックすべきポイントは?!住宅ローン減税の住宅借入金特別控除とふるさと納税の寄付金控除を確認

市民税県民税徴収額決定通知書が届きました。

 

6月頃になると会社から「住民税決定通知書」を受けとります。
支払う住民税の金額が決まったというお知らせのです。

簡単にいうと

 

 あなたの去年の年収は〇〇〇万円だったので、

 

住民税は××万円と計算されましたよー

 

6月から来年の5月までの計12ヶ月間、毎月の給料から

 

▲▲円ずつ引きしますよーー

 

というお知らせの紙です。

昨年の年収に対しての住民税を、払ってもらうことを予告されているのです

少しでも節税したいので

 

きちんとチェックすべきところ

①住宅ローン減税の住宅借入金特別控除

ふるさと納税の寄付金控除

ですね。

 

①に関しては

市民税 76140円

県民税 50760円

 

計126900円

 

②関しては

市民税 24301円

県民税 16201円

計40502円

 

きちんと減税されてました。

 

住宅ローン減税はやるのは間違いないですが、

ふるさと納税はやってる人少ないので

やるべきですよね。

ふるさと納税をすると、納税(厳密には寄附)した金額から2000円を引いた金額を税金からダイレクトに差し引くことができます。そのうえ、ふるさと納税をした自治体からプレゼントがもらえます。

 

今年はどこに寄付しようか。