スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

自治会の退会をしました。

家を建てて

引っ越してから、ずっと入ってた自治会(町内会 )を辞めました。

これについては色々夫婦とも話し合っており、今まで私はもうもう時代に合わないし、こういうコミュニティーはいらないという考えでした。両方もインターネットで入る時代、回覧板に入る情報っていうのもあまりいないと思っていましたし自治会費が何に使われているかというのも分からないままで。

実際ここに引っ越してきてからごみ捨て場が、信号を挟んだ遠いところにあったのが現状でしたが、自治会の方が要望を出したおかげで近くにごみ捨て場ができたのも事実です、しかし自治会費を払っていない家庭も、そこのごみ捨て場を使っているのも事実です。

そして二軒隣の家庭が自治会費を集める集金係をやっているのですが、それがかなり大変そうで、今後私たちに回ってきた時にその役目ができるかどうかっていうのがかなり不安に思いました、その集金をやっている方が、自治会の会議で集金を振込にするとか、会長の家にポストに入れるとか、そういう案を出してくれたそうですが、やはり自治会というのは古い体質なもので変わることはありませんでした。そのことから、やはり自治会に入るだけ、

今後大変な思いをするだけではないのかと思い、3月31日に自治会長に電話をしました。自治会を辞めますということを伝えると、まずなんで?と開口一番言われました事に理由が必要ということがまず納得いきませんでしたがやはりお年寄りなので丁寧に今後役員をした時に自分たちが役員の仕事を全うできることができない自治会長を含め、周りの方に多大なご迷惑をかけることが予想されるため、そうなる前にやめるべきだという考えを伝えました。すごく丁寧に伝えました。ある程度納得は出来ていただいたようで、分かったとの回答、そしてこの電話で退会ということでよろしいですかとの確認も行いましたここ大事この電話で大丈夫とのことでしたので晴れて自治会を退会することができました自治会を退会してのメリットデメリットは今後出てくると思いますがそれはこのブログに書き綴りたいと思います