スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

ソニー生命の生命保険と妻の医療保険解約

FPさんに相談する前に

保険の見直し

をしました。

 

いろいろ勉強した結果

民間の生命保険はぼったくりということ

医療保険は健康保険でまかなえるということ

でしたので

解約です。

ソニーの変額の生命保険はやく3000円を毎月米国株にかけるというもの

でした

今までの払込は24万ほど

解約すると20万ほど、株価によるがとの話でした。

実際かえってきたのは19万ちょい

 

妻の医療保険コープ共済のもので月に2000円です

こちらも解約です。

双子が妊娠したときに加入しました。コープ共済のは妊娠がわかってから加入できる唯一のものでした。実際入院期間が長くなったので、保険金もいただきました。

しかしそのまま加入しっぱなしでしたのでもったいなかったので解約しました。

 

家計の見直し一歩づつ進めて行きます。