スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

新入社員にお金の相談された

新入社員がお金が貯めたいから、どんなことすればいいですか?

とみんなに聞いていました

僕はあえて言わずに周りの人がどんなアドバ

イスかをするかを聞いていました

みんな本当に色々それぞれでしたね

確実に貯められる定期預金

お金が貯まるからと貯蓄型の保険

会社の持ち株会に入る

 

僕も聞かれましたが、僕はあんまり貯金してへんからねえアドバイス出来んわ

と答えておきました

僕がガッツリアドバイスしたら、

周りにも引かれるかなーと思いましたので。

 

本当にアドバイスをするなら

スマホ格安SIMに変える

生命保険に入らない

自立するまでは寮にお世話になる

積み立てNISAで楽天、全米インデックスファンドを3.3万買い続ける

ふるさと納税をする

還元率の高いクレジットカードを使う

車はレンタカー

金銭感覚が合う恋人と友達と付き合う

スーツは1着でオッケー

私服も同じものを買って制服化する

ブランド物は買わないユニクロでオッケー

ポイント活動

 

これは僕が新入社員でやりたかった事ですね(笑)