スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

小学入学にむけ6歳長女の文字を読むことに慣れを作る環境をつくってみた

文字を読むことに対していかにたのしいと思ってもらえるか。

ひらがなは読めるけど一文字一文字でたどたどしいので

 

小学入学にむけ6歳長女の文字を読むことに慣れを作る環境をつくってみた

 

 

絵本を自分で読ませるのは、一緒に根気強くよむのは時間が掛かり本人が途中で投げ出す。

 

短時間で読む方法を考えてみた。

 

壁に貼って読んでもらう

 

何を?

 

①発声練習のひらがな

②好きな歌の歌詞 

 

①に関しては 

あ い う べ という文字を発声する練習をしてるので、一緒にやるのも大事だけど、一人でもできる環境として壁にはってみた。

 

 

②は幼稚園で歌っていた嵐の「カイト」「虹」「ありがとうのはな」  

 

すでに暗記して歌ってるのでとっかかりやすいかなと

これで目で見て読むという行動ができたらと思います

歌詞を拡大して印刷してはってみた。{ぜんぶひらがなにする作業時間かかった}

 

とにかくできることやってみよう!!!