スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

子供の成長は親にとっての投資?

投資はお金をかけて何倍のリターンがあるものを言いますよね。

例えば株とか?

自己投資とかもセミナーや本にお金をかけて自分にあとから何倍もかえって来るみたいな。

 

子供にお金をかける親も、そういう意味では投資になるんでしょうか?

 

そう考えるとあまり家は節約志向なのでお金かけてないかもしれません。

 

かかっているとしても、ピアノのレッスン代4000円くらいですかね。

 

でも、お金がないということを子供の前では言ってはいけないのかなと思っています。

 

いろんなことにはやはり挑戦してほしいですし。

 

でもいくらかかるとかそういうお金の勉強も大切にしてあげたいですね。

 

義務教育はお金はかからんけど高校大学はお金かかるよ。ってこと。

 

単純に一人の子供を育てるのに1000万掛かるといわれてます。

 

裕福に暮らしたいなら夫婦共働きで生活すればいいわけです。

 

でも、僕たち夫婦は子供を産んだってことは

自分の子供がほしい。そして期待している。活躍してほしいから!大好きなんだってこと

をわかってほしいですね。

 

まあ親になってわかることってありますね。

 

自分の親にも感謝ってことでしょうか