スモールミニマリストで三姉妹双子パパの色々ブログ

ミニマリストを目指して、三姉妹双子のパパとして一生懸命に生きるための魂のブログ。生きる為にはなんでもやります!!

知識を操る超読書術 daigoさん

本をたくさん読む目標を立てているので。読みました。

 

昔に比べてほんを読むことに苦手意識はなくなりましたが、集中力がおちることがありました。

 

自分に役立ちそうなことをピックアップします。

本を読む前に「メンタルマップ」を書くことが大事だと分かった。メンタルマップとは、自分の人生の目標や行動を箇条書きにして視覚化したものである。1.なぜこの本を読もうと思ったか? 2.得たいこと 3.読んだ後どうなりたい? 実際にこの3点をメモしてから読書

今まで律儀に最初から最後まで飛ばさず集中して読もうとしていたことが、そもそもの間違いだったようです。本を読むのが気が楽になり、楽しくなりました。これからたくさん読んでいこうと思います。予測しながら自分の興味のある部分、知識に直結しそうな部分を重点的に読むことの大切さが分かりました。   

アウトプットまでを考えて読書をするということ